看護部門

看護部のメッセージ

看護部長 認定看護管理者
東 良子

当院は、松山市の西部地域に位置する急性期病院です。 地域医療から救急医療、特殊診療を含めた高度医療を展開し、地域に根ざした急性期医療に努めています。

当院看護部は、「救療済生の精神のもと、看護職としての品格を持ち、社会のニーズの変化・医療の進歩発展に対応した看護を提供します」の理念のもと、「この病院を選んでよかった。そんな看護を目指します」というビジョンを掲げ行動しています。「看護職としての品格を持ち」という言葉は、済生会の組織人(済生会人)という言葉に繋がっています。済生会の組織人とは、「思いやりの精神」「確かな知識と技術」「協働」「開拓性と先駆性」「持続的発展」を担う、「施薬救療の精神を理解し、体現する人材」の事を言い、看護部の教育方針になっています。又、ビジョンの「この病院を選んでよかった」という言葉には、患者さんやご家族の方だけでなく、「看護職としても」という思いが込められています。

当院の基本方針の1つに、「職員の育成」があります。看護部では、看護職のキャリアアップを目的とした学会や研修会への参加、診療報酬上必要な資格の取得や、専門・認定看護師の育成に努めています。更に、ワークライフバランスを推進すると共に、業務改善をすすめ、看護職のモチベーションの向上を図っています。

多様化する医療・病院運営に対応すべき、「改善」と「看護職員の育成」を繰り返しながら、患者さんやご家族の方に対して看護の質の向上に努め、ビジョンの達成と、全看護職員が幸福感を持って働くことができる職場づくりを目指しています。

ページの先頭へ戻る