• TOP
  • 皆さまからの声

皆さまからの声

【状況報告期間:平成30年度上期】

年月日 カテゴリー 意見内容 回答
2018.04.26 お褒めの言葉 トイレがきれい。
久しぶりに病院にきました。外来のトイレがホテルのトイレより美しくとても気持ちが良かったです。院内の改善Good
お褒めの言葉ありがとうございました。
施設管理
2018.09.04 お褒めの言葉 感謝の気持ち この度は身体がえらい時に入院治療をしていただきありがとうございました。しっかり身体大事に生きていきます。
主治医 宮岡・多田両先生
感謝のお言葉ありがとうございます、先生にお伝えいたします。 
総務課
2018.04.18 運営上のこと シャトルバスが高浜方面のみだが反対側(北斎院在住)にも来て欲しい 過去に斎院方面に運行していた実績がありますが、利用者が非常に少なく運転手の人数・運行バス台数に応じて利用患者さんの多い高浜方面と絹山方面のみとさせていただいております。当院の業務上無理のない範囲でのサービスとなっておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
地域連携室
2018.07.23 運営上のこと 入院中の朝ごはんの時間が8時すぎを7時すぎに早くしてほしいです。入院中の者ですがせめて7時にならないものか書かせてもらいました。8時は遅すぎます。作る人の事も考えても食べる人の事も考えて欲しいです。 貴重なご意見ありがとうございます。病院の体制上、食事時間を変更すると病棟における治療(食前の服薬)等においても調整が必要となってくるため現状において大幅な時間変更は難しいことが考えられます。食事につきまして、何かありましたら病棟スタッフへお声かけください。管理栄養士がお伺いして説明させて頂きます。
栄養科
2018.08.27 運営上のこと 自動精算機の支払いは並ぶ時に一列に並ぶように線を引いてください。 自動精算機の支払いがスムーズに行えるように一列に並べるスペースを確保することとしました。貴重なご意見ありがとうございました。
医事課
2018.08.29 運営上のこと 病院の駐車場でタバコを吸わないように周知して欲しい。近隣の者ですが、病院の駐車場でタバコを吸う人たちがいて困っています。夜間や早朝(6時50分頃)に吸う人もいて、夏は窓を開けるかエアコンを使用することが多いので迷惑しています。直接注意してトラブルになるのは避けたいので病院側で対処していただけないでしょうか?(以前あった貼り紙もいつの間にか撤去されてそのままですよね?)臭いだけでなく、副流煙の怖さはご存じだと思うので何らかの対応をお願いいたします。 ご迷惑をおかけしております。掲示や職員巡回を行ってまいります。
総務課
2018.09.10 運営上のこと 早く並んだ人から受付して欲しいです。車椅子で並んでいたのですがゆずってくれるまで待っていました。急ぎではなかったので待てましたが気を配って欲しかったです。よろしくお願いします。 ご不快な思いをさせて申し訳ありません。周囲に気を配り窓口対応するように努めます。
医事課
2018.07.31 時間にかかわる内容 電話のとりつぎのこと。家族が入院している者ですが病院から着信があったので折り返し電話しましたが長く待たされた上、結局誰からもわからない状態でした。病院の代表の受付の方が電話を取られているのでしょうか。誰が、電話したか等、すぐに対応できるようにしてほしいです。ほんと長く待たされました。 電話をお待たせいたしまして申し訳ありませんでした。院内の伝達を改善して、待ち時間の短縮に努めてまいります。
総務課
2018.04.16 診療内容 リハビリについて
先日(3月末)退院しました。退院前にリハビリを受けました。退院後から左内またが筋肉痛になり今も苦しんでおります。リハビリは本人の申告制にしたらよいと思います。今も痛いので苦労しています。
今回の件で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後、同様の事案が起こらないよう、職員に関してはより一層、根拠のある治療プログラムを立案、実施できるよう指導を徹底します。リハビリ実施の申告制に関しては、入院生活は通常の日常生活とは違い著しく活動量が制限され身体機能の低下等、患者さんの不利益となることが想定されます。その為、当院の方針としましては早期のリハビリ介入することが、機能の維持を図り、患者さんの退院の方針としましては早期のリハビリ介入することが、機能の維持を図り患者さんの退院指示に繋がるものと考え、リハビリを実施しております。
リハビリテーション科
2018.09.30 診療内容 MRIとCTは何科何科で予約がとれますか。はっきりしてください。診療内容 MRI・CTは医師の指示があれどの科でも撮影できます。保険診療では、検査が必要かどうか医師が判断します。どうしてもMRI・CTを希望される場合は、人間ドックのオプションがありますので健診部へお申し出ください。
CT(胸部・頭部・腹部)MRI(頭部)
済生会松山病院
2018.09.30 診療内容 MRI・CTは頭部の検査だけかと思っていた。自分だけ耳鼻科に行ったがCTもMRIもとることができなかった。 MRI・CTは医師の指示があれどの科でも撮影できます。保険診療では、検査が必要かどうか医師が判断します。どうしてもMRI・CTを希望される場合は、人間ドックのオプションがありますので健診部へお申し出ください。
CT(胸部・頭部・腹部)MRI(頭部)
済生会松山病院
2018.09.30 診療内容 MRIとCTの予約のとりかたについて書いたポスターをはりだしてください。 MRI・CTは医師の指示があれどの科でも撮影できます。保険診療では、検査が必要かどうか医師が判断します。どうしてもMRI・CTを希望される場合は、人間ドックのオプションがありますので健診部へお申し出ください。
CT(胸部・頭部・腹部)MRI(頭部)
済生会松山病院
2018.04.01 接遇 守衛の人の電話対応が悪すぎるので教育してもらいたい。 ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。ご忠告を頂きましたので、警備会社に接遇改善を要望いたしました。
総務課
2018.05.24 接遇 看護師の対応
忙しいのはわかりますがもう少し声を掛けやすい雰囲気をとってもらいたい。声を掛けても、無視される事もある。次の事が聞きたくても聞けない。
不愉快な思いをされた方には深くお詫び申し上げます。パソコンの画面ばかり目が向いて患者さんご家族の声が聴けてない状況なのだと感じております。看護部としても一人一人はやさしい気持ちを持った看護師達なのでその時々の行動、態度の見直しをしていくよう指導して参ります。今後その様な場面がございましたら是非人生の先輩として若い看護師達にご指導いただけますと嬉しいです。また該当看護課長へ遠慮なくお声かけください。皆さまの多くのご指摘、ご意見から当院の看護師達が成長させて頂いておりますことに事に感謝いたします。
看護部
2018.07.31 接遇 寝巻きをくばっている人の事について。友達の面会に来たのですが、寝巻きをくばる人が新しい寝巻きの上で消しゴムカスを平気で落としておりあんな物を病人に着せるのかと唖然としました。私だったらぜったいに着たくないと思いました。人としての常識がないのでしょうか 貴重なご意見ありがとうございます。契約業者に申し入れ、今後同じ事項が発生しないよう再発防止に努めます。
総務課
2018.08.08 接遇 守衛の態度 接遇最悪ですね。感じ悪くて気分が悪くなる2名のおっさん。もっと教育したらいかがですか?他のスタッフさんの感じよくがんばっているのに。台無しですね。 ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。ご忠告を頂きましたので、警備会社に接遇改善を要望いたしました。
総務課
2018.04.12 設備 トイレに物を置く所(低いところ)があればうれしいです。高い所のバック掛けは腰も悪くできません。非常にこまつています。トイレが改善されて気持ちよいです。でもバック等ひっかける所が一か所高いところにあるので背の低い私には飛び上がってかけなければなりません。バックだけでなく手提げ袋等もあり置き場所にこまります ご指摘ありがとうございます。フックを設置しますのでご利用ください。
総務課
2018.05.31 設備 透析室のテレビ
病棟のテレビにはBSが写るのですが透析室のテレビにはBSが見れない。透析患者も5時間の長時間、身体を動かせることも出来ずテレビを見ることしかないのでせめてBSも見れるようにしてください。
申し訳ありませんが、テレビがBS放送に対応しておりません。次回更新時に検討させていただきます。
総務課
2018.06.30 設備 改装したトイレについて
ウオッシュレットの水が冷たいです。温水にしてください。
当院では、節電のため夏季は温水を切っております。6月は気温が低かったためご迷惑をおかけしました。今後は、外気温に配慮して冷水に変更いたします。
施設管理
2018.08.31 設備 泌尿器科・皮膚科の待合室が異常にせまい。 申し訳ありません。建物の構造上待合を広げることができません。席の向き等検討させていただきます。
泌尿器科・皮膚科外来
2018.09.30 その他 ヘルプマークのポスターを貼ってください。県庁や障害福祉課が取り扱っています。 御意見ありがとうございます。掲示するように致します。
総務課
ページの先頭へ戻る