• TOP
  • 皆さまからの声

皆さまからの声

【状況報告期間:2021年度上半期】

年月日 カテゴリー 意見内容 回答 部門
2021年4月3日 看護 時間を徹底してほしい。
看護師の対応が遅すぎる。
この度は看護師の対応で不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。今回のご意見を伺い、スタッフ一同迅速な対応を心掛け、少しでも患者さんの思いに寄り添えるような看護が提供できるように努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
病棟
2021年4月8日 看護 看護師のユニフォームの提案。
職種についてはユニフォームで判別できますが、無地よりもなでしこの花などの刺繍やマークがあれば、患者さんは癒されるのではないでしょうか。
今後ユニフォームの切り替えをする場合の参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
病棟
2021年4月12日 運営上 Wi-Fiが繋がりません。
saiseikai1Fが表示されません。
本Wifiサービスは、院内の医療機器で使用する無線周波帯の影響を考慮し、1階薬局前の待合付近と病棟の個室に限定させていただいております。
お持ちの機種で接続IDが表示されない場合は、ご利用いただけませんのでご理解のほどよろしくお願いします。
総務課
2021年5月12日 接遇 スタッフ〇〇さんでしゃばりすぎです。
以前、受付で申し込みに来たのですが、女性スタッフに言っていたら横からポンポンと言ってきました。私もわからないから確認しているのに、えらそうに言ってきました。数年前から来ると感じが悪かったからものすごく腹が立ちました。
この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
病院スタッフの接遇研修につきましては定期的に実施しておりますが、ご意見を頂戴したあと本人に指導いたしました。
まずは患者さんの気持ちを第一に考え、来院したいと思われるような接遇に努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
総務課
2021年5月30日 接遇 患者の家族に対する説明について
ホームページに載っていた「この病院を選んでよかった」とは決して思わない不誠実な対応でした。
母が緊急搬送で当直だったこちらの病院にお世話になりました。突発性難聴と回転性のめまいがありました。しばらくして大病ではないが念のため頭のCTを取ります。とそう言われた後、我々家族については何も説明もなく、2時間近く経ちました。
痺れを切らし母の状況等を尋ねると、「本人には説明を終えて、医師の判断としてはもう帰ってもいいが本人の気分が悪いのでまだしばらく休まれているそうです。本人に説明はしているのでご家族に対しては追加の説明はしません。」と言われました。
母を心配して待っていた我々の時間は何だろうと思いました。コロナ渦で業務が忙しい等ご事情はあったかもしれませんが、あまりに不親切な対応だと思います。他の患者さんは2人での面会を案内していたのに我々は1人だけとも言われました。現時点でできる治療は行ったのだから母を連れてさっさと帰ってくれと言われた印象でした。今回の対応についての説明を求めます。
PS.ホームページは毎日確認させていただきます。
この度は、ご家族の体調不良で救急搬送され心配されていたところで、重ねてご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
担当した職員に確認したところ、患者さんご本人が理解力があり受け答えもしっかりとされていて、こちらの説明も十分にお伝えできたと判断しました。
ご家族の方へ追加での説明は不要と考えましたが、お伝えした際の言葉や態度が病院職員として不十分なものだったと考えられます。
患者さんとご家族の方への対応を、今後はこのようなことがないように注意いたします。

2つ目のご指摘の外来処置室での患者さんへの面会に関してですが、特に人数制限の取り決めはなく、患者さんの重症度や理解力で判断し、必要最低限の人数でお願いをしております。限りあるスペースで患者さんの対応をしているため、できるだけお1人での面会をお願いしています。他の患者さんのご家族が複数人のことがあったとすると、その患者さん自身が何らかの介助が必要だったのではないかと思います。
外来
2021年6月14日 その他 先生は助手が入力した記録を確認しているか。
助手の記録内容を医師が見ていないと心配。
必ず助手の記録を見て確認してほしい。
医師は助手が入力した記録を必ず確認しています。
システム上でも、医師は助手の記録内容を確認して承認するようになっています。
医局
医事課
2021年6月14日 接遇 〇〇科の受付。
予約を取ろうとしたら愛想の悪い対応をされた。
もっと親切にわからないのだから、丁寧に教えてください。
この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
今回の件につきましては、業務に集中するあまり表情が硬くなり、笑顔で患者さんへの対応ができていなかったためと考えています。 ご意見を頂戴したあと○○科に指導するとともに外来スタッフ全員に情報共有、改善内容共有を行いました。
今後は患者さんの気持ちを第一に考え、誠意を持って、笑顔を忘れず、真摯な態度で対応し、来院してよかったと思われるような接遇に努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。
医事課
2021年6月28日 接遇 どうしても見ていて嫌な気持ちになったのでこちらに書かせていただきました。
5月26日の午前10時すぎ、親の受診で付き添って来ていたのですが、突然皮膚科の所にある出入口から高齢者の方が2人入ってきました。
1人は〇〇を着ており、もう1人はパジャマを着た歩行器で歩いていた入院患者さんだと思われました。2人とも高齢男性です。
〇〇の男性が患者さんの肩や背中あたりを拳で小突きながら強い口調で「入院したら外に出たらいかんとわかっとろうが!!」「わかっとんか!!」など罵声を浴びせながら歩いていました。
患者さんは怯えながら小さく「はい…はい…」と言っていましたが、罵声は止まりませんでした。
多分この患者さんが勝手に外に出て行ってしまい探して連れ帰ったのだと思いますが、あまりにも上からの言動や小突くなど、見ていてかわいそうになりました。
周りの外来患者さんたちもみんな複雑な顔をされていました。皮膚科からロビーの方にずっと怒鳴られながら移動していましたので、かなりの数の人が見ていましたし、スタッフの方々も見ていましたので誰かに聞いていただければわかると思います。
悪いこと、ルール違反をしたのは分かりますが、もっと言いようがあると思いますし、〇〇の方があそこまで偉そうに上から物を言うことが私には信じられませんでした。
どうか、今後あのような事がないようお願いします。
あまりにも気の毒で今回こちらに投書させていただきました。詳しい事情は分かりません。もしかしたら何回も無断で外出されている方だったり、認知があり危険だったのかもしれません。でも、公衆の面前であんな風に怒鳴られるのは間違っていると思うんです。
患者さんを無事病棟まで送って、注意をしたりはスタッフである看護師さんや先生がされることで…。
まるで犯人を捕まえたような物言いや態度でした。
今後は同じことがなくなりますようお願いします。
この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
病院スタッフの接遇研修については定期的に実施しておりますが、ご意見をいただいたあと本人には厳重に注意しました。
まずは患者さんの気持ちを第一に考え、来院したいと思われるような接遇に努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
総務課
2021年5月吉日 接遇 看護師の応対について…

〇階の看護師、余りにも患者に対しての言葉遣いが軽いです。下目線で私が見てあげてるって感じで、以前は良く感じていましたが、最近の応対はひどいです。入院も考えます。
ベテランさんがいなくて、若い看護師さんが多く感じが悪いです。これでは評判が良くなりません。不快な思いで退院しました。会礼もほどほどに。
患者さんが安心・安全な入院生活が送れるよう援助する立場でありながら、看護師の言動や態度において不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。ご意見を真摯に受け止め、病棟内の接遇改善に取り組み、気持ちの良い接遇を心掛けてまいります。この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。 病棟
2021年8月23日 接遇 入院の看護師
良い人と悪い人の差が激しい。病気で気が沈んでいるのに上から偉そうに言ったり、人の話もちゃんと聞いてくれなかったりした。今でも嫌な人は
この度は看護師の接遇に対してご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。患者さんからの意見をスタッフで共有し、接遇に対しての指導を行いました。今後も継続して接遇改善に取り組み、安心して入院生活を過ごすことができるよう努めていきます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
病棟
2021年8月30日 接遇 入院中の事。(〇〇〇号)
8/2~8/20入院してました。高齢でしんどく起き上がりもしんどいのに自立できてる事になってると、呼んでも来てくれなかった! 退院で9:30に介護タクシー予約してるのに9:00すぎに「退院なので風呂に入れます」と言われ「間に合わないでしょ」と言ったら「間に合わないです」と。前日入れて欲しかった。 日曜に本人が寒がってるからズボン下をもってきて欲しいとTEL有。すぐ行きますと言ったら受け取れないと。結局火曜日まで受け取りできないと。
この度は看護師の対応に関してご本人・ご家族の方に不快な思いさせてしまい大変申し訳ありませんでした。入浴に関して、病棟で決められた入浴日に間に合わなかったため、対応が当日の朝になってしまったこと、説明も不十分であったこと誠に申し訳ありませんでした。 お着替えの持参に関しても、ご本人が寒がっていることに対して早急な対応ができなかったことを大変申し訳なく思います。
いただいたご意見を真摯に受け止め、ご本人・ご家族の方の思いに寄り添った看護を提供できるようスタッフ一同努めて参ります。
病棟
2021年9月8日 接遇 清掃員の言動について
入院中は大変お世話になりました。済生会のユニフォームを着ているスタッフはどの方も言葉遣いがていねいで気持ち良く過ごせました。 特に心地良かったのは消灯時のアナウンスでした。 ただ1点清掃(外部委託?)の方です。ろう下での私語、患者へのため口、テレビ台に貼っている手術予定表、皆のをまじまじと立ち止まって見て行く事部屋の清掃のために必要でしょうか?そんな行動をする人にとても個人情報が守れるとは思いません。 たった1人の行動で済生会の品位を落とされないか心配です。出来れば他の施設に異動してほしいです。
この度はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。病院から委託業者に対して、スタッフへの教育の徹底と再発防止に努めるよう指導いたしました。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
総務課
2021年9月11日 お褒めの言葉 済生会松山病院職員ご一同様
前略
8月23日に意識を失ったまま当病院へ担ぎ込まれ先生をはじめ職員の皆さんから適切な処置と看護、お世話をいただきまして誠に有難うございました。 おかげをもちまして思いもよらない回復ぶりで9月14日に実家近くにありますジェイコー宇和島病院へ転院する運びとなりました。 この間先生を始め職員の皆様方には昼夜を分かず治療看護をいただきまして心から感謝申し上げる次第です。 特に先生には細かく分かりやすく病状を説明していただき、看護師さんからは優しく気安く接していただき安心して治療を受けることが出来ました。 「優しく気安くていねいに」済生会松山病院の好印象が宇和島へ帰ってもずっと心に残ることと思います。 助けていただいた尊いこの命、決して無駄にすることなく今後社会のために少しでも役立つよう努力したいと思います。 今後先生方を始め職員の皆様方のご健康をお祈りしお礼のご挨拶と致します。
心温まるお手紙ありがとうございました。 頂いたお手紙を励みにして、これからも患者様の想いに寄り添った看護が提供できるよう、職員一同取り組んで参ります。 患者さんのご多幸を心よりお祈り申し上げます。 医局
外来
2021年9月15日 その他 入院の食事
とにかくマズイ!
体力回復どころか病気になりそう。(メニュー対応は感謝)皆さんで試食されたらどうですか?
貴重なご意見ありがとうございます。
病院の食事は「医療の一環」として位置づけされており、健康増進法に定められた「日本人の接種基準」をもとに、病状に応じて、各栄養素の過不足のないよう管理栄養士が献立作成をしております。生活習慣の一つである食事が、ご家庭での味と異なり、お口に合わないことがあるかもしれませんが、病状回復のための健康食と考えて頂き、病院のお食事の味に慣れて頂ければ幸いです。しかし、食欲不振が続く場合などは、医師の指示内で食事内容の検討も行いますので、各病棟の担当栄養士まで遠慮なくお声掛けください。
食事は各献立調理後に調理師が味を確認し、毎食医師や栄養士による検食を行っております。検食時のコメントや残食量などを参考に、適時献立の見直しを行っております。また、食材の選定については、食品ロスの問題や食材高騰などの影響のため、一部冷凍の食材を使用することもありますが、旬の食材はなるべく生の食材をしようするようにしております。
すべての患者さんの嗜好に合ったお食事を提供することは困難ですが、栄養科では調理師・栄養士が協力し、体と心の栄養をサポートしていけるよう努力していきたいと思います。
栄養科
2021年9月26日 看護 アイスノンお願いしましたら20分
38.3度高熱で看護師に13:05にお願いしたら13:25かかりました。もう少し早くお願いします。
この度は看護師の対応に関しまして、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。発熱しているにもかかわらず、アイスノンの対応が遅れてしまい申し訳ありません。可能な限り迅速に対応ができるよう努めて参ります。この度は貴重なご意見ありがとうございました。 病棟
ページの先頭へ戻る