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皆さまからの声

【状況報告期間:平成29年度】

カテゴリー 年月日 意見内容 回答 部門
看護に関すること 2017.09.01 病棟廊下に看護師台車が錯乱し入院患者のデータがパソコンを開けたままで見放題です。注意してください。 別病院にて勤務の看護師 御意見ありがとうございます。場を離れる時は、必ず、「離席」操作で画面が開いたままにならない様に致します。                看護部
接遇 2017.09.01 各科の連携不足
整形を受診しました。手術の予定があるので水虫の再発の疑いがある為、皮膚科の受診をするように言われました。混んでいるので2時間待ちと言われました。皮膚科へ行き小さい子がいるのですがあとどれくらい待つか確認したところ全くわかりませんとのこと。おおよそでもいいので教えてもらえませんか?小さい子連れて2時間おとなしく待てると思いますか?とても不親切だと思いました。それなら県病院のようにあと何分と画面で知らせてくれるシステム取り入れてもらえませんか?病院は1日仕事になりとても疲れるのです。みてもらうのだから当たり前だろうの時代ではないです。また、整形での手術を控えている為何度も皮膚科にかかっているのに皮膚科の先生は手術することすら知らないようで治らないならまたきてくださいのような適当な感じで残念です。こちらは必死なのですよ。きちんと医者同志もカルテ上で連携してほしいです。
ご不快な思いをさせて申し訳ありません。皮膚科については予約以外の方について現状では待ち時間が長くなっております。
窓口にてご案内するようにいたします。
院内の情報共有にも努めてまいります。
事務部
接遇 2017.09.14 会計、案内、受付の応対
病院の顔である受付や案内、会計の応対が悪すぎます。笑顔や優しさがなくて悲しくなります。せめて年寄りや子供には優しく笑顔で接してください
ご不快な思いをさせて申し訳ありません。余裕をもって対応できるよう人員の配置も検討し、改善してまいります
事務部
接遇 2017.09.26 明日退院身体は万全ではないが心はウキウキ・・・・・看護師が「ちょっとあなたのその袋だまってとってどうするの」とすごい剣幕。別の看護師に許可を得たことを伝えると何も言わずにツンとして行ってしまった。とても悲しい言い表す事の出来ない気持ちでいっぱい。・・・・・・今回この体験を通して人材育成だけは命をお預けする患者としてただお願いするだけです。 ご不快な思いをさせて申し訳ありません。所属長に報告し改善してまいります。
看護部
接遇 2017.09.26 意見箱をもっと目につくところにおいてください。
遅くなりましたが気がついたことを書かせて頂きます。
1 一つ目は急な休診の際の表示と職員の対応です。
2 二つ目はある日の午前中(6月頃)に精算機が2機とも故障したときの対応です。
ご不快な思いをさせて申し訳ありません。俊敏な対応に努めます。

事務部
運営上のこと 2017.10.27 順番について
採血のところの順番でトラブルがありました以前のと変わりましたの番号を渡してください
8月1日から早朝採血廃止に伴い外来処置室での受付を8時15分に変更しました。本日のご案内票での番号を反映し混乱をさけるために会計番号順にお呼びいたします。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。                    

看護部
接遇 2017.10.27 受付機の前にいる○○さんは患者に対してタメ口だからとても不快です ご不快な思いをさせて申し訳ありません。接遇に注意いたします。

看護部
接遇 2017.10.27 会計について
30分以上待っても会計表示されないので窓口に確認しました。「お調べします」としばらくし何事もなかったのように窓口で会計をされました。そこで私が「混み合って遅くなったかそれともそちらのミスで遅くなったのか」と尋ねてはじめて「伝票がまわっていませんでした」とミスを告白されました。ミスは誰にもあります。ただ最初に「こちらのミスで遅くなりました。申し訳ありません。すぐにこちらの窓口で対応致します」の一言を病院側から言うべきではありませんか。かくそうとしたことに立腹しました。
ご不快な思いをさせて申し訳ありません。対応については、状況判断して丁寧に説明するよう努めてまいります。

事務部
運営上のこと 2017.11.01 皮膚科は予約に1~2か月来れないと予約変更してくれない。他の科はできるのにどうしてですか?予約をとれず初診で来るのは負担です。 予約日のご都合がつかない場合は、当日までに連絡をいただくと予約変更と言う形で対応させていただいています。予約日を数か月単位で過ぎてしまったものに関しては症状の変化等がありますので予約はお取りしていません。予約以外にはなりますが通常通りの診察をさせていただきます。ご理解ご協力お願いします。


看護部
接遇 2017.11.01 ピンクの服の看護助手さんの私語が多すぎる
10/23入院中の患者のお見舞いに行きました。病室にいると外で話をしている人がいるなと思っていました。20分位は話をしていたと思います。患者かとおもったらピンクの服の看護助手さん同士でお茶をいれにきてくれました。その後も小さい子がいる人同士みたいでしたが長々と話をしていました。(20代から30代2人)話をするのは控室とか仕事後にされたらどうでしょうか?とても印象が悪いですし不快です。話したいのなら患者さんにそのエネルギーを向けれないですか
ピンクの白衣は看護補助者ですが、私語が多く不愉快な思いをさせてしまいました事、お詫び申し上げます。看護補助者全員に集まってもらいご注意しております。また、職員同士気づいた時、注意し合うように致しました。
看護部
接遇 2017.11.01 4Fのご飯を配って下さる人が無愛想。4Fにいる白い服を着た人(事務の人)がご飯を配って下さるのですが、あまり感じがよくないし気も付かない不親切。患者が食べやすいように声かけセッティングしてくれない。廊下で会ってもあいさつしてくれないしこちらが会釈しても目をそらす。感じが悪いです。この方には何も頼めないし聞けません。 不快な思いわさせて申し訳ありませんでした。スタッフ全員へ注意喚起いたしました。4Fフロアの接遇力が上がるよう改善していきます。
看護部
接遇 2017.11.01 受付・会計感じが悪い。
病院の顔である受付又会計はとても冷たい。笑顔の人で話しかけやすい人が1人もいない。研修やマナー受けさせていますか?受付の人もお化粧ばかりばっちりしてそんなことより気持ちのよい応対してもらえませんか?今度名札見ます。意見について具体的に対応を示してください。
受付・会計職員の窓口対応におきまして不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。職員の接遇意識向上のため、研修会や朝礼等でスキルアップに努めております。気持ちの良い応対が出来るよう努めて参りますのでよろしくお願いします。

事務部
設備 2017.11.14 外来のイスの汚れ
嘔吐したような後があり非常に気分が悪い。何かうつりそうすべてのクリーニングをしてほしい。
ご不快な思いをさせて申し訳ありません。毎日の定期清掃を徹底して参りますので、お気づきの点がありましたら職員にお申し付けください。
事務部
接遇 2017.11.27 受付の呼び出しについて
今日、皮膚科に受診に来ました。皮膚科の前が一杯で座れないので外科の前に座っていて名前が呼ばれたのが気づかず遅れていったら呼んでもいないので次のかたにって言われました。
待合スペースが不足しご不便をおかけして申し訳ありません。今後はより一層お呼びする際は離れたところにも注意するようにします。
看護部・事務部
運営上のこと 2017.12.22 採血時の番号表示について 採血の際、番号表をうけとりますが、精算機などと同様に番号表示を行い、あとどのくらいで順番が来るかわかればストレスも軽減、効率アップにもつながるのではないでしょうか? 採血(外来処置室)の番号表示については機器購入が必要になりますので今後検討が必要です。現在、お名前と可能な範囲で受付番号をお呼びしています。どうぞご理解くださいますようお願い致します。
看護部
接遇 2018.03.01 看護師の対応の悪さについて
初めてこの病院に入院しましたが患者、その家族に対する対応が非常に悪く今まで行った病院の中で一番ひどかった。全く思いやりのない看護師にひどく傷つきました。もっと指導をして欲しいです。
対応に不手際がございましたことお詫び申し上げます。病気で入院されている患者さんにとって、医療者の些細な言動一つ一つは治療にも大きな影響を与えるという自覚を持って係わらせていただきます。
看護部
お褒めの言葉 2018.03.10 守衛さんの対応。本日の守衛さんの対応がとてもやさしく良い方でした。 ありがとうございます。守衛に報告し、これからも接遇に努めてまいります。 事務部
運営上のこと 2018.03.12 尿検査の受付をしたとき、番号が出てるのに大きな声で名前をよばれた。せっか番号が出てるのだからとりあえず番号で呼び出しをして気づかれなかったら名前で呼んで欲しい。今時、総合病院で名前で呼んでいる所はない。何のための受付番号でしょうか?各科でも今は番号呼び出しですよ。個人情報を守るためにも必要かと思いますが!! 貴重なご意見ありがとうございます。受付番号アナウンスだけではお呼びしても分からないご高齢の患者さんも多く受診しています。そのため受付番号とお名前とを両方でお呼びしています。何卒ご理解くださいますようよろしくお願いします。         看護部
運営上のこと 2018.03.15 外来
外来に受付し問診票を書いた後、そのことについて待合の席まで看護師又は受付の人が病状を具体的に聞きに来る。他の人の病状を細かく聞きたくないし、自分のことについて他人に聞かれたくもない。別室で聞くとか診察室でDrに話すとかなら我慢ができる。個人情報についてもっと慎重に対応して欲しい。改善を求めます。
貴重なご意見ありがとうございます。問診をうかがう際には、可能な範囲で個人情報に配慮するように努めてまいります。               看護部
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