• TOP
  • 皆さまからの声

皆さまからの声

【状況報告期間:平成28年度】

カテゴリー 年月日 意見内容 回答 部門
お褒めの言葉 2016/05/31 内科の○○先生には、お世話になりました。こちらの質問にもきちんと答えてくれきさくに話もできるとても感じのよい先生です。この先生が主治医で良かったです。とても若い先生ですが今後ますます素晴らしいなっていかれると思います。看護師さんもほとんどの方が感じ良かったのですが○○さんが1番でした。控えめでやわらかな物腰でとても優しいです。入院患者は不安な気持ちでいますがお二人とも顔を見たらほっとできる方でした。 お褒めの言葉ありがとうございました。本人にお伝えします 総務課
お褒めの言葉 2016/07/25 早朝採血のNS○○様(男性) プライバシー等の保護をしっかりしてくれて(体重・採血棒が他人から見えないよう)患者で来てとても安心できました。 お褒めの言葉ありがとうございました。本人にお伝えします 総務課
お褒めの言葉 2016/08/04 入浴サービスありがとうございました。
脳梗塞で入院していた90才の父です。リハビリ施設に転院する前日、入浴の予定日ではなかったのに入浴させていただけました。気持ちよく転院ができ、リハビリに励むことと思います。ありがとうございました。
ありがとうございます、担当スタッフに伝えします

総務課
お褒めの言葉 2016/09/03 部署間で連携が十分とれている。重要な事柄であると思う。何かを依頼しても関係部署の担当に伝達されている ありがとうございます、担当スタッフに伝えします

総務課
お褒めの言葉 2017/03/24 リハビリテーションのカートの件
新しいカート沢山ありがとうございました。足の不自由な私はとても助かります。
ありがとうございます、担当スタッフに伝えします

総務課
お褒めの言葉 2017/03/24 食事大変良かったです。
栄養バランス、すばらしい、おいしい。1泊でしたので3食のみでしたが残念!!
ありがとうございました。
ありがとうございます、担当スタッフに伝えします

総務課
運営上のこと 2016/04/28 ジェネリックを希望していないのにジェネリックを出されるのは? ジェネリック医薬品についてご意見をありがとうございます。当院でも安全性・有効性を考慮した上で、一部のジェネリック医薬品を取り扱っております。しかし、当院では院内調剤を行っている為、患者様が希望される医薬品を提供できない場合もございます。今後、安全性・有効性を考慮しながら、医薬品の導入を進めてまいります。                 薬剤部
運営上のこと 2016/05/19 採血をする人をよぶ時、番号もいっしょに言ってもらうと待っている人はわかりやすい 当院では、番号がたくさんあり以前混乱してしまいました。申し訳ありませんが、従来どおりお名前で呼ばせて頂きたいと思います。また、○○番台の方をお呼びしていますと補足させて頂きます。                              外来看護部
運営上のこと 2016/06/02 職員の白衣について
他県から移転して、受診しようと来てみたが、職員の白衣がとてもみずぼらしく陰気な印象がした。建物はとても素晴らしいのに残念だ。具体的には、「よれよれで薄汚れた白衣」を着ている。受診者としては、具合が悪く気持ちが落ち込んでいるのに更にもっと暗い気持ちになり、余計病気が進行してしまうような気がした。白衣も色々あり、もっと「すがすがしく清潔感があるものに変えて来院者を明るくする」ものにすべきだ。選定する人達の視線が来院者(患者様)の視線になっていない。白衣を見て今日は帰ります。医療技術者だけが病院の評価ではないと思います。信頼される病院にしてください。
貴重な御意見ありがとうございました。早速検討させていただきます。                                  総務課
運営上のこと 2016/08/12 手術室のCD
手術中に流れるCDが古いので新しいものを入れてほしい。
①矢沢栄吉②徳永英明③鈴木雅之 予算があれば希望します 宮岡院長へ
 CDは手術中に適した曲を考慮して随時入れ替えを行っておりますが、ご希望に添えない場合もございます。ご理解をお願いします。
手術室
運営上のこと 2016/08/12 たばこを吸わせてください 当院では、受動喫煙対策を定めた健康増進法を受け、病院敷地内全面禁煙としております。ご来院・ご入院される皆さまには、禁煙にご理解いただきたく存じます。             
総務課
運営上のこと 2016/11/11 各診療科、医師の休診情報をホームページに載せて欲しい。整形受診に来た。予約でないが担当医師の診察日を確認して仕事を休んできた(ホームページをみた)提案として下記の訴えあり。「今頃は大きい病院でも個人病院でもしている。済生会松山病院さんくらいの規模ならあってもいいのでは・・・」 以上のご意見が地域連携室にあり、診察は別の医師により診察して帰られたとのこと。 御意見ありがとうございます。
病院ホームページ内の診療日一覧表には、「※この表は随時変更することがあります」と記載させて頂いております。外来診療表にもこの一文を全診療科に入れるように致します。また、医師の休診情報をホームページに掲載することは出来ておりませんので、恐れいりますがお電話で診療科にお問い合わせください。                           
事務部
運営上のこと 2016/12/19 新しい南館のトイレにトイレットペーパーの替えがないのにおどろいた。女子トイレに男性の清掃員が入っているのでびっくりでした。 委託清掃会社へ改善指導致しました。ご指摘ありがとうございました。                                総務課
運営上のこと 2016/12/19 トイレットペーパーが無くてこまった。男性が補充をしに入ってきてびっくりしました。 委託清掃会社へ改善指導致しました。ご指摘ありがとうございました。
総務課
運営上のこと 2016/12/20 インフルエンザ予防接種で一時間まちありえない お待たせして申し訳ありません。通常採血などの処置と分けて対応していますがさらに時間短縮できるようにスタッフの増員等を考慮します。                          外来看護部
運営上のこと 2016/12/26 救急で夜間に来た時駐車場の足元が暗くてこけそうになった。 外灯の設置をすることでの改善を検討中です


総務課
運営上のこと 2016/12/28 従来どおり理学療法室のリハビリを午後からも利用できるように復活してください。高齢者になると午後のリハビリが出来ないのはリハビリを受けたいと思っても、なかなか健常者のように行動の出来ない人は私だけではないものと思います。「済生」の思想を生かせてください。よろしくお願い申しあげます。 当院では、各科の外来診療は午前中となっております。リハビリ希望の患者さんも同様に、毎回、リハビリ実施前に医師の診察が必要です。現状では、午後外来診療窓口は一部の診療科の予約診療のみとなっております。ただし、午前中に外来診療を済ませていただきましたら、午後からでもリハビリをさせていただいております。ご理解の程よろしくお願いいたします                                 リハビリテーション科
運営上のこと 2016/12/29 最近、病院全体の汚れが目立ちます。清掃点検するか清掃チェック表を作成してみてはどうですか。又、清掃業者に注意するか業者を替えたらどうでしょうか。患者の評判良くない苦情を聞きます。特にトイレがくさいし汚い。 委託清掃会社へ改善指導致しました。ご指摘ありがとうございました。
総務課
運営上のこと 2017/01/10 先月来た時もそうだったのですが車椅子用のトイレで喫煙の痕跡があります。 当院は敷地内禁煙を実施しております。職員の巡回、院内放送にて敷地内禁煙を徹底してまいります。
総務課
運営上のこと 2017/01/10 車椅子用トイレのベビーベッド使用した方がそのままにしています。車椅子の方はあぶないと思います。 委託清掃業者及び職員の巡回を実施いたします。
ご指摘ありがとうございます。
総務課
運営上のこと 2017/02/23 内科待合のテレビの音量がうるさすぎる。どこの病院でもあまりボリュームをあげていないと思う。音がうるさく感じる。
テレビの音量は、患者さんの意見を聞いて配慮させていただいております。もし、音量が大きいようでしたら窓口の職員にお声かけください。調整させていただきます。
内科外来
時間にかかわる内容 2016/04/04 循環器外来 患者をまたせすぎです お待たせして申し訳ありません。
当院では、患者待ち時間に対して患者サービス委員会で取り組んでおります。定期的に外来患者さんにアンケートをとり対策を実行しております。前回の調査では平均2分短縮されており少しづつ効果が出ております。これからも待ち時間に対しては重要な課題として取り組んでまいります。
患者サービス委員会
時間にかかわる内容 2016/04/04 薬待ちが長すぎ70分 いつもお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。できる限りお持たせしないように努力しておりますが、今後とも人員配置等を検討し待ち時間短縮のために業務改善に努めてまいります。また、院外処方もあわせて検討してまいります。御意見ありがとうございました。                    薬剤部
時間にかかわる内容 2016/04/04 お薬の待ち時間が長すぎてつかれます いつもお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。できる限りお持たせしないように努力しておりますが、今後とも人員配置等を検討し待ち時間短縮のために業務改善に努めてまいります。また、院外処方もあわせて検討してまいります。御意見ありがとうございました。                   薬剤部
時間にかかわる内容 2016/04/04 循環器内科のお薬の待ち時間が長いです。今日は2時間待ちました。何とかならないでしょうか? いつもお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。できる限りお持たせしないように努力しておりますが、今後とも人員配置等を検討し待ち時間短縮のために業務改善に努めてまいります。また、院外処方もあわせて検討してまいります。御意見ありがとうございました。                   薬剤部
時間にかかわる内容 2016/04/28 薬を受け取るのがいつもいつも大変待ちます。完全にシステムが悪いと思います。何とかしてください。呼ばれても取りに来ない人の分を用意しないでください いつもお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。できる限りお持たせしないように努力しておりますが、今後とも人員配置等を検討し待ち時間短縮のために業務改善に努めてまいります。また、院外処方もあわせて検討してまいります。御意見ありがとうございました。                   薬剤部
時間にかかわる内容 2016/04/28 待ち時間が長すぎる。薬の受け渡し待ち時間が1時間以上とは考えられない。意見に対して事務的な回答でもっと具体的な回答はできないのか病院のQOLレベルが低い改善努力せずタイマン、マンネリ化しているのでは?11時すぎの薬引換券をもらって12時半すぎてももらえない院外処方にしてもらいたい いつもお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。できる限りお持たせしないように努力しておりますが、今後とも人員配置等を検討し待ち時間短縮のために業務改善に努めてまいります。また、院外処方もあわせて検討してまいります。御意見ありがとうございました。 H29.2院外処方開始                  薬剤部
時間にかかわる内容 2016/04/30 個別処方、科によっての時間ロスと考えられるための処方ロスがありすぎるのでは?入院患者は院内処方なのは理解できるが最近、確か法律改正で院外処方に変わったはずだが、いつ変えるのか変更予定はありますか?40~50分受け渡し待ち時間は患者から苦痛なのでロスがかからない努力はしてないのでは?事務、金銭のことしか頭にないのが見える いつもお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。できる限りお持たせしないように努力しておりますが、今後とも人員配置等を検討し待ち時間短縮のために業務改善に努めてまいります。また、院外処方もあわせて検討してまいります。御意見ありがとうございました。                    薬剤部
時間にかかわる内容 2016/05/18 各科の診察待ち時間 診察待ち時間が長すぎるのでせめて待ち順番がわかるかもしくは大体の時間がわかれば気持ちが落ち着くと思う。
例 ①モニターに順番と時間を表示する他 ②携帯電話で呼ぶとか
お待たせして、申し訳ありません。ご意見ありがとうございました。現在システムの導入を検討しております。
総務課
時間にかかわる内容 2016/05/27 薬が出ない 
会計は早いのに薬が30分待ちが30分過ぎている
いつもお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。できる限りお持たせしないように努力しておりますが、今後とも人員配置等を検討し待ち時間短縮のために業務改善に努めてまいります。また、院外処方もあわせて検討してまいります。御意見ありがとうございました。                          薬剤部
時間にかかわる内容 2016/09/09 頭痛外来の診察開始をもっと早くならないでしょうか。当方は会社に行っているので時間があり早く始めてほしい 診察開始時間を変更するのは難しいため患者さんの来院可能な時間で予約をお取りするようにします。また、予約日時に来院できない場合は予約変更をします。
頭痛外来
時間にかかわる内容 2017/01/05 採血は氏名を呼ばずに番号で呼んで欲しい。自分が今どのくらいの待ち時間か順番が解るから 10番きざみで何番~さんとお呼びするようにいたします。御意見ありがとうございます。
外来看護部
時間にかかわる内容 2017/02/27 2月より新しい外の薬局になったらしいですが、30分まちと言われて待ってたら又1時間まち合計1時間30分待ち。少し早くなると聞いたのですが待ちくたびれました。
薬待ちが長くて気分が悪くなりました早く何とかならないですか?
ご迷惑をおかけしております。近隣の薬局に改善するよう申し伝えます。                             薬剤部
接遇 2016/04/22 看護師と看護助手はすごく感じが悪い人がいる。もう入院はしたくないから早く帰りたい ご不快な思いをさせて申し訳ありません。所属長に報告し改善してまいります。                             看護部
接遇 2016/04/28 看護師(○○)の対応が悪い 移乗の際も手伝わない、声かけもない。症状を聞く前になんで連れてきたんですかと迷惑そうにされても困ります。態度に気を付けてください。不愉快です ご不快な思いをさせて申し訳ありません。所属長に報告し改善してまいります。                            看護部
接遇 2016/05/26 健診センターの手順の悪さ、待ち時間の長さ、動線の悪さ、接遇の悪さ
初めてこちらで健診を受けましたが上記の点で失望し、二度と受けたくないと思いました。2Fロビーに4人しか受診者がいないのに1項目計っては一度ロビーに出されて待たされて次の項目計っての繰り返しでスタッフは立って何もせずにいるのに血圧はかるでも採血するでもない。また、診察の順番も家族に高血圧(両親)いるのに血圧測定前に診察って意味不明です。おまけにその時聴診に付いたNsの介助が接近しすぎてお腹の脂肪が私の側腹に当たっていて不快だった。(無神経)尿検査もその場(フロアー)でできない。健診センターの構造も不便。極め付けはお会計とチェックする為だけに最後に別棟の2Fの健診センターに戻らされるというあり得ない動線。お金を払って健診を受ける側の事に全く何も配慮がなく信じられない。受診者の事を中心に考えた動線や接遇手順をもっと改善してほしい
 不快な思いをさせて申し訳ありません。手順を見直し、接遇に注意して参ります。病院の構造上、動線は変更できませんのでご了承ください                        健診部
接遇 2016/08/21 3階新館ナースステーションの件
身内が入院している側としてはとても不安で何とも言えぬ気持ちで病棟へ向かいます。ほとんどのスタッフは気持ちよくあいさつをして下さり名字で名前を呼び話しかけて患者をリラックスさせてくださっていたのですが約1名毎回来るたびにとても感じの悪い看護師さんがおられました。①病室に入る時だまって入り家族もいるのにあいさつなし②聞きたいこと・お願いがあり「すみません」とナースステーションに行くとマスクをした顔で返事もせずぎろっとにらむ無愛想な対応。許すことができない態度。人の命を預かる仕事むいてませんよ。患者をロボットとみて流れ作業だなと感じました。人としてどうだろうか。名前は控えています。次回は公表したいと思う。周りにもあの人が辞めた方が良いと強くすすめたいと思います。こうして記入しても責任者、トップまでこの声が届かないからああいう人間らしくない方が命を預かるのだろうと恐ろしく思います。
ご気分を害するようなことがあり大変申し訳ありませんでした。今回ご指摘を受けた内容に対し、カンファレンスの議題として提示し話し合いました。職員の言動や態度が患者様・ご家族に不安や心配な気持ちを生じさせてしまうこともあるということもあるということを認識しました。患者様・ご家族が安心できるように挨拶の徹底に努め声をかけて頂きやすい職場の雰囲気づくりを指導していきます。今後対応について十分に配慮させていただきます。貴重なご意見をありがとうございました。                              3階病棟
接遇 2016/11/11 事務所にいる○○○○
つんけんとした態度、笑顔一つなし
ご不快の印象を与え申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けた内容は、上司より指導いたしました。
また、近日中に接遇研修を実施し改善していきたいと思います。                                 
事務部
接遇 - ため息をつかれた。
会計の機械が停止していたので、会計窓口で支払いをしました。対応をしてくれた職員にため息をつかれました。すごく気分が悪いです。名前は○○さんです。
ご不快の印象を与え申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けた内容は、上司より指導いたしました。
また、近日中に接遇研修を実施し改善していきたいと思います。

事務部
接遇 2016/11/11 対応が悪い。内科窓口にいる○○さんは、いつも表情がなく冷たい対応をされています。診察に行くのがいやになります。 ご不快の印象を与え申し訳ございませんでした。
ご指摘を受けた内容は、上司より指導いたしました。
また、近日中に接遇研修を実施し改善していきたいと思います。

事務部
接遇 2016/11/11 清掃員のマナーの悪さにうんざりです。本日見舞いに来ましたが、掃除する人のマナーが悪く気分が悪かった。入院患者や見舞客にもう少し配慮してほしい。 ご不快の思いをさせて申し訳ありませんでした。清掃業者には病院から指導いたします。
御意見ありがとうございました。
総務課
設備 2016/08/01 電話室にて自動照明を 
消し忘れを無くす。経費節減になる
電話BOX内の照明については、使用頻度を考慮しますと、センサーライトの設置費用のコストパフォーマンスは必ずしも良い結果ではありません。しばらく様子を見させて頂きたいと思います。                                           施設管理係
設備 2016/08/01 電話室に換気扇を
入室した時に異様なにおいがするから、空気穴か換気扇の設置を望む
電話BOX内の臭いについては、消臭剤を設置させて頂きました。
施設管理係
設備 2016/08/03 電話BOX内に冷暖房がなくすごく暑い。換気もないようで前の人のにおいがのこってくさい。菌もたまるので衛生面でもよくないのでは?
※照明について・・・センサーにしたら電気代がかからなくていいのではないか(提案)
電話BOX周辺の空調機器の更新を控えております。その時期に検討させて頂きます。
また、随時電話BOX内は点検し、様子をみていきたいと思います
施設管理係
設備 2016/08/22 電話室に換気扇とLED電球を
電話室に入るといやなにおいがしていやな気分になり良くない。
電話室の照明をオート照明にすれば無駄な電気代を省け経費が安上がり病院経営にも多少電気代が少なくすむ
電話BOX内の臭いについては、消臭剤を設置させて頂きました。
電話BOX内の照明については、使用頻度を考慮しますと、センサーライトの設置費用のコストパフォーマンスは必ずしも良い結果ではありません。しばらく様子を見させて頂きたいと思います。                                                         
施設管理係
設備 2016/09/08 各科出入り口付近に手洗いを
通院患者等、色々な出入りをしている人がいるが、中には汚い物を触ってくる人もいる。清潔感にかけている通院者ががいるため、病院で治療している人や正常な人のためにぜひとも水手洗いを設置してほしい。(日赤では以前から設置している)
今のところ水道設備の増設予定はありません。しかし、手の清潔は病気のありなしにかかわらず重要ですので、当院では廊下にもアルコール消毒剤を設置しております。ご利用ください。 
医療安全管理室
設備 2016/10/24 ATMに地元の愛媛信用金庫も加えて!!
利用される方も多いと思います。不便です
ご不便をおかけしております。誠に申し訳ありませんが、設置スペース等の問題により今のところ愛媛信用金庫を加える計画はございません。
総務課
設備 2016/10/24 待合室の冷房があまり効いてないと思います。皮膚科・耳鼻科あたりに来てみてください。気分が悪くなりそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。
より一層温度管理を徹底し快適な環境作りに努めてまいります。
施設管理係
設備 2016/10/24 トイレのウオッシュレットですが水じゃなくお湯を出して下さい。外科の先生はかならず洗ってください言われています。「ぢ」の悪い人もいることを考えてください。
2階のトイレ・下のトイレ
貴重なご意見ありがとうございました。当院としては、環境に配慮して節電のために、6月~10月までの間は温水・便座共にスイッチを切っております。ご理解をお願いします。

施設管理係
設備 2016/12/14 リハビリ作業室のカートの件
私は足が不自由で杖をついています。荷物を持っているのでカートがない時は大変です。もう少しカートの数を増やしていただければ幸いです。
現状カートに加え、新たにリハビリ用カートを配備できるよう手配いたしております。ご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくお待ちくださいませ。
リハビリテーション科
設備 2016/12/14 車椅子が汚く感じます。清潔にしてください。 車椅子の清掃はしておりますが、古い車椅子が汚く感じられるものと思います。順次新しい、車椅子へと切り替えしておりますのでご理解いただければと思います。
総務課
設備 2016/12/25 個室
洗面台にコンセントが欲しい
洗面台に物入れが欲しい
5月から入替予定の床頭台にコンセント増設の予定です   総務課
設備 2017/03/21 雨天時、薬局に行く時ぬれます。歩道上に屋根があると助かります。
御意見ありがとうございます。
申し訳ございませんが、災害時の緊急車両の出入り等を考慮して現在は屋根の増設工事は、予定しておりません。
ご不便をおかけしますが、ご理解お願い致します。
総務課
入院生活 2016/04/16 患者の床頭台に置いていたものが壊れていた。どのような介助をしているのか知りませんが、大事に扱うのが当然ではないでしょうか ご迷惑をおかけしました。所属長に報告し改善してまいります。
また、何かありましたら職員にお声かけください。       
看護部
入院生活 2016/04/16 ベッドシーツに血液がついていた。指摘したにもかかわらず、「ふーん」と対応された。医療従事者としてこのような考えのもとの行動か疑問に思いました ご不快な思いをさせて申し訳ありません。所属長に報告し改善してまいります。                           看護部
入院生活 2016/05/14 非常口、安全面について 5階病棟の非常口前にベッドなどが並んでおり非常口を塞いでいました。非常の際大変困るのではないかと思います。また、廊下にパソコンやカート、モップなどが散乱しており危険だと感じました。 すぐに、対応いたします。ご意見ありがとうございました。また、短時間の作業中の場合は、表示をつけさせて頂きます。
看護部
入院生活 2016/08/27 入院中の看護師、助手の応対、作業
3F整形外科に入院中、病室の近くに備品室があったのか、時間も考えずバタバタと箱を投げ捨てる音がして不愉快な思いをしました。備品室など病室の前ではなく違うところで作業ができないのでしょうか
ご気分を害するようなことがあり大変申し訳ありませんでした。本館、東側に器材庫、リネン庫、医療廃棄物などの保管場所があり、その周辺での物音と思われます。今回ご指摘頂いたご意見に対し、カンファレンスの議題として提示し話し合いました。患者様の療養環境を整える上で物音に対する配慮が欠けていた事を認識し作業が必要な場合はできるだけ病室から離れて実施することとしました。また、必要に応じては、患者様に声を掛けご理解ご協力を得られるように配慮させていただくように職員への指導を続けていきます。          看護部
入院生活 2016/09/09 入院患者の寝巻について
パジャマ式にして欲しいです。リハビリしている時、はだけてみっともない。入院患者の人の見舞いにいっても同じ。日赤入院した時、寝巻でなくてとても助かりました。(男)(女)白地でブルーのラインでした。
現在、治療等の都合で病院でレンタルできるCSセットは、甚平と介護寝巻です                         売店
当院では、寝巻き(パジャマ)は基本的にはご自宅から持参していただくようにお願いしております。申し訳ありませんが、パジャマをご希望される場合はご自身でご持参ください
事務部
その他 2016/04/30 都合のよいことばかりで何ら意味のない負の部分を載せるべきであるできないのであれば中止せよ。建前ばかりで実態は悪ばかりであることを痛切に感じとれる。反省心、改善することが重大であることを認識せよ 貴重なご意見ありがとうございます。ご意見のとおり改善が進んでない事項や、掲載できない事例もございます。具体的な内容がありましたら総務課まで御意見お願いします。                                              総務課
その他 2016/05/17 私もそんなのできるなら仕事したいです。 救急明けに病院にいて目についた事。きれいに掃除ができているけれどひとり男か女かわからない掃除の人がみんな掃除をしているのに一人だけおちゃらけ話をして邪魔している。 清掃委託業者に注意し改善致します。

総務課
ページの先頭へ戻る