• TOP
  • 皆さまからの声

皆さまからの声

【状況報告期間:2019年度上半期】

年月日 カテゴリー 意見内容 回答
2019/4/3 運営上のこと 外科外来前の血圧計で測定すると、いつも値が高くでます。
内科前でも値が高く出ました。
当院の測定器については年1回、定期チェックでメンテナンスをしております。
測定結果については、自宅で安静にいる状態に比べて環境や安静が不十分な状態で測定した値では高くでることも想定されますので、ご心配な時はお気軽に診療科窓口へご相談ください。
2019/4/7 お褒めの言葉 院内清掃が徹底されているよ!
今日は日曜日午後3時前です。
明日退院なので荷物の整理をしていて院内の廊下を見たらピンクの制服スタッフが、すでに退院された患者のベッドを裸にし本体隅々迄徹底清掃されているのを見かけました。
新品ベッドの様でした。
ここまで清潔に徹底されているのだ!と感激しました。
入院患者も汚さないよう気をつけたいです。
この度は、清掃についてお褒めのお言葉をいただき、大変励みになりました。
関係職員に伝達し、今後も、患者さんの入院生活環境を安心・安全に整えるよう心掛けてまいります。
2019/4/6 お褒めの言葉 清潔・親切・丁寧な病院
院内どこにいても汚れなく気持ち良い。全スタッフが親切で安心です。
入院中の食事が素晴らしい。
1.トレイ・食器共綺麗で清潔です。
1.食べやすい暖かさと量です。
1.味もおいしく調理されており完食です。
1.おやつが配られるのも退屈しのぎになり満足です。
栄養士以外の厨房スタッフはあまり病棟へ伺う機会が少なく、直接患者さんの声をお聞きすることが出来ないのですが、このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
おやつについては疾患により、分食が必要な方に提供しておりますが、今後も安全でおいしい食事を提供できるようより一層心掛けていきたいと思います。
2019/5/24 接遇 前の日曜日に子供(男の子)が廊下を走り回ったり看護師と遊んでいるように見えました。本来なら看護師が注意するところ見苦しい。 病院内を走り回ることは危険を伴うため、注意するよう促しました。
貴重なご意見ありがとうございました。
2019/5/25 お褒めの言葉 この度も本当に苦しい時手厚い医療看護をありがとうございました。
済生会の理念を勉強させてもらいました。ありがとうございました。
ありがとうございます。このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
2019/6/1 看護 HCUから4階に移る際、同行する為父のところにいた母は、準備をするからとHCU外の廊下側にあるイスで待っていました。
「○○○○さんを迎えにきました」とHCUに入った職員の声を聞き、父が車イスに乗せられ職員の人と出てきたので、母が近づこうとイスから立ったところ父に「ここで待っていてください」といい職員は席を外しました。
1人残された父の元に歩き寄り付き添いましたが、その職員は母に気づかず外に母が待っていると知らされていないのか、声もかけず父を1人HCUの廊下に残しました。
もし、母が気づかず、また母が遠いところで待っていたら父は1人廊下に残されたままだったのでは、父はHCUの廊下に車イスで1人残されたままだったのではないかと思うと少し憤りを感じます。
HCUの職員を迎えにきた職員との連携に問題はなかったか、回復が良く4階に移されるようになったとはいえ脳梗塞の術後5日ほどしか経っていない父を少しの時間でも廊下に車イスで1人にさせたのではないかと感じ、意見を述べさせていただきます。
ご検討の程よろしくお願い致します。
今後の改善策としては、患者さんの転棟の際、病棟看護師が1人でHCUにお迎えに来た場合は、廊下で患者さんを1人にせず、前室で待っていてもらうように致します。
また、申し送りの内容が患者さんに聞こえるようなら、申し送る場所に配慮し、家人が待っている等の情報を病棟とHCUの職員間で共有するよう徹底します。
貴重なご意見ありがとうございました。
2019/6/4 接遇 私や他の患者さんが居るのに医者や看護師がプライベートな話をデイルームで話すのはどうかと思う。
安静にしている人達にとっては迷惑な話の内容だと思った。
不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後は私語を慎むよう周知いたします。
2019/6/11 診療内容 急性期から回復期リハビリ病院への転院をすすめられているが、紹介先はリストのみであり、情報(不慣れな者)がなく選択できないが選ばそうとする。又、使用しているパンフレット「愛媛県回復期リハビリ連絡協議会(中予)」提供もしてもらえず相談も出来ない。
又、本日もセカンドオピニオンの資料を出来ているので取りに来るようにと言われた(TELで)が、今のとこ外来では病棟へと言われ、ずっと待っている。
ご意見ありがとうございます。
入院患者様の転院調整の際には、患者様・ご家族様の要望になるべく添えるように、資料・パンフレットなどを用いて、その都度ご相談をさせて頂いておりますが、ご不安なお気持ちで情報を探されている中、ご要望にお応えできず申し訳ありませんでした。
他施設の詳細な情報を当院でご説明することに難しい面があること、資料・パンフレットの中には、患者様・ご家族様にお渡しできないものもございます。
その点に関してはご理解頂けると幸いです。
今後はご家族の方の理解を得られるように、より丁寧な説明・対応に努めて参ります。
2019/6/19 接遇 看護部、事務員等は朝のあいさつは患者の方からしなければ全くすることはない。横着者である。 この度は、職員の対応につきまして、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。職員の接遇に関しては、日頃より力を傾けておりましたが、今回のご指摘を受けさらに指導を徹底する必要性を感じております。まずは、所属長から率先して挨拶をし、接遇の向上に努力してまいります。
2019/6/21 その他 バイク、自転車置き場の道路をふさぐ事はやめてほしい。 不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後は見回りを実施し、あらためて、職員にも駐輪場の場所など周知を徹底いたします。
2019/6/1 接遇 ナースコールにもこない。笑顔なく冷たく声がかけづらい。
治るのも治らず亡くなった。
この度は、入院中の看護師の対応において患者様やご家族様に大変つらい思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
どんない理由があろうとも、頂いたご意見のような対応は看護師としてあってはならないと思います。
患者様やご家族様の気持ちに寄り添った看護が行っていけるように取り組んでまいります。
2019/7/12 運営上のこと 内科前のインナーコート
病院は高年齢よりの人が多いのに、英語で書いてある。
英語で書いてもいいですが、日本語も書いてください。
意味が分かりません。
掲示、看板及び外部に対しての届出の名称でもあり、変更は困難です。
インナーコートは総合待合のスペースとして設けておりますので、ご自由にご利用ください。
2019/7/20 お褒めの言葉 お礼
主人が先月も一週間、今月は二週間お世話になります。
私が3月に大腿骨折で3階でお世話になり急な入院でもよく面倒見ていただきありがとうございます。お礼まで
ありがとうございます。このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
2019/7/25 入院生活 カーテン
年寄りだって苦しそうな顔、はだけた寝姿などは他人に見られたくない。
カーテンさえも閉めれない状態なのに一部の看護師さんはカーテンをろくに閉めないまま行ってしまう(1mもあけて)。
必ず毎回きちんと閉めてほしい。
不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。職員には患者さん目線にたって
行動するよう周知いたしました。なお、万が一、カーテンをあけてまま離席する場合は、患者さんに声をかけたうえで離席するように徹底いたします。
2019/7/25 看護 マニュアル通り?
隣でいびきをかいて眠っている人に大きな声で名前を呼び、起こし、今すぐこの睡眠剤を飲みなさいと言った。
可哀想。また目を覚ますから?意味が分からない
ご指摘、ありがとうございました。どのような事例かは不明ですが、ご指摘のとおり、睡眠状況等、診療上、やむを得ない場合以外では、患者さんの状態の寄り添い対応するよう周知いたしました。
また、お気づきの点等ありましたら、病棟看護師へ申し入れください。
2019/7/25 入院生活 マニュアル通り?
痛み止めを打ち、安定剤を飲んで痛みを我慢しながらやっと、うとうとっとした瞬間に目覚まし。(自動血圧測定、1時間毎)患者の睡眠と血圧測定、どちらが大切か?意味がわからない。
不満を言うと不満顔される。患者の立場になって考えてほしい。
治療が最優先ですが、そのための説明が十分ではなかったのだと思います。
今後は患者さんの立場になって丁寧な説明・対応に努めて参ります。
2019/7/25 入院生活 蛍光灯の照明
ベッドに寝た状態で天井の照明が直接目に入りまぶしい。
テレビを見るにも逆光になり見にくい。間接照明にして欲しい。
蛍光灯の両サイドに半透明にシートを50㎝程度ぶら下げるだけで良いと思う。
この度は、ご入院中不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
今回のご指摘を受け蛍光灯にカバーを設置いたしました。今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
2019/7/31 お褒めの言葉 対応が良いと思いました
1週間ほど入院してましたが、全体を眺めてみて対応の良さを感じました。
お世話になりました。
ありがとうございます。このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
2019/7/31 お褒めの言葉 再来受付○○さん
対応が良く、たいへん好感が持てます。
ありがとうございます。
このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
2019/8/10 入院生活 相部屋なのだから、マナーを守ってほしい。
イヤホンをNsからもらっているのに、頭が痛いからとか、どうして?とか、はあ?と返事をされる。
Nsにお願いしてみたが・・・。Nsや看護助手さんが出入りする時は小さくして出て行ったら音量を上げる。
個室ではないのですよ、いい大人がマナーを守れないって悲しくなりました。なので、悪いけど自分の口から言わせていただきました。
すると、やっとわかってもらえましたが、そこまでしないとわからない事が大人として恥ずかしい。
入院時、大部屋へ入院される方はイヤホンをお渡しし、同室の方に配慮するように説明していますが、ご意見にあるように看護師が訪室すると音を小さくするとなかなか気付くことができない現状があります。
病棟と致しましては、今後入院時の説明を徹底し、大部屋でのマナーを守って頂けるよう努めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。
2019/8/8 接遇 以前より、〇〇科の受付は態度悪い。
待たせて当たり前。役所の窓口を同等。
他の科の受付の方が良い。配置替えを求む。
この度は不快な思いをさせてしまい大変申しわけありませんでした。今回の件につきましては、受付として患者さんの気持ちにそった対応ができていなかったためと考えています。
受付スタッフの接遇につきましては定期的に実施しておりますが、御意見を頂戴したあと早急に受付スタッフ間の情報共有、改善内容共有をおこないました。
まず患者さんの気持ちを第一に考え、来院してよかったと思われるような接遇につとめてまいります。
御意見ありがとうございます。    
2019/8/1 運営上のこと 部屋(病室か各階にある食堂)にWi-Fiをおいてほしい。
1階にしかWi-Fiがなくて、入院してる人にとっては、わざわざ1階におりていかないといけないから、食堂にWi-Fiをおいてほしいです。
院内の医療機器で使用する無線周波帯の影響を考慮し、本Wifiサービスは、5G(ギガ)の対応を行っています。
現在、検証エリアは、1F待合いおよび病棟では個室のみとなっております。
現在予算の関係上、拡大は予定していません。
ご理解の程よろしくお願いします。
2019/9/27 接遇 学生さんについて/学生の方の髪のカラーが気になりました。
みどりの様な色を見ていて医療を携わる方には思えず心配になります。
ポケットに手を入れトイレに行っている間手術に行くのをしんどそうな顔で待たれると不快な気持ちになります。
見た目と態度が両方気になり意見させて頂きました。
この度はご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
当院では、医学生・看護学生等の実習生を受け入れております。
今回のご指摘を受け当院と学校とで情報共有しながら、適切な身だしなみ・態度で実習に臨むよう指導を行ってまいります。
ご意見ありがとうございました。
2019/9/27 運営上のこと シャワールームに鏡があれば尚良い。 ご意見ありがとうございます。
病室内のシャワールームの狭い空間の中で鏡が破損した場合大変危険です。
仮に鏡を設置するとした場合、さまざまな方がご利用されることが想定される中での安全な設置場所を決めるのも困難であるため、鏡をご利用される際は洗面台の鏡をご利用ください。
2019/9/23 入院生活 褥瘡防止の機械音が特に大きな時がある。/通常の音なら寝れるが、大きな音がずっと続く時がある。(部屋中に響き渡る程)
3~4時間切るなどして、寝ようとしている人にも配慮すること。
整形外科の病棟であり術後の患者さんが多くいらっしゃいます。
血栓予防の治療としてフットポンプを実施しているため、日常生活動作(ADL)が確立するまで除去することは困難です。
どの大部屋にもフットポンプを使用している患者さんが入院しているので、部屋移動も難しい状況です。
入院患者さんにご理解頂けるよう丁寧な説明を心掛けてまいります。
2019/9/24 入院生活 大部屋のベッドの配置が悪い/カーテンの隣に相手の顔があり、近すぎる。寝息、いびき、独り言をいう人も多くうるさい。
①ベッドを離して配慮する
②ベッドの上下を逆にする
③隣の人に迷惑をかけないと大きな張り紙をする。
本館の古い病棟の場合、ベッドの間のスペース、医療機器の設置口などを考慮すると、隣の患者さんとの距離が近くなってしまう場合があります。
患者さん個人が出す物音に関しては看護師から注意を行うようにしています。
また、空いている部屋があれば部屋移動できるようベッド調整も実施していますので、お困りの際はお声掛けください。
入院時のオリエンテーションで、大部屋であるため他の患者さんのご迷惑とならないよう物音には十分注意してほしい旨を説明します。
ご意見ありがとうございました。
2019/9/24 運営上のこと 部屋が暗すぎる。/大部屋の電気スタンドの首が自由に動かず役に立たない。特に通路側で入院していたため、部屋の中で新聞を読むのも暗すぎて見えない。テレビ台の上に蛍光灯をつける等して工夫してもらいたい。 この度はご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
大部屋の患者さんによってはり照明の角度により明るくて眩しいというご意見もありますので、移動が可能な患者さんの場合は食堂等の明るい場所をご案内させていただいています。
電気スタンドなどについては、次回の床頭台の更新時にいかせていきたいと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。
2019/9/10 お褒めの言葉 外科での優しい温かい対応と診察について/今日は定期の循環器センターでの診察日でしたが、加えて胸の痛みがあるため、急に受付をしていただき内科で診察を受けました。
担当は○○先生でした。不安いっぱいでしたが、ゆっくりよく分かる温かい言葉かけで診ていただきとても安心できました。
画像を見ながら丁寧に説明していただいたことも更に安心することにつながりました。
はじめての診察でしたが“医は仁”ということを実感いたしました。
加えて窓口の○○さんの温かい対応にもお礼申し上げます。
ありがとうございました。医師をしているいとこにも話をしたいです。
ありがとうございます。このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
2019/9/25 運営上のこと 車椅子の方のスペース/待合などで車椅子の方の専用スペースが現在ありません。
車椅子の方専用スペースがあれば通路の確保もできるのではないですか。車椅子の方も安心して待合で待てるのでは?検討してください。
ご意見ありがとうございます。
ベッドやストレッチャーでの移動が多々ある当院では構造上の観点から車椅子専用スペースを設けることはできませんが、車椅子のご利用が多い診療科前には椅子の設置場所を変えて他科よりも通路の幅を確保しています。
また、待ち時間が長く、診療科前を離れたいときは診療科窓口にお気軽にお声をかけてください。
2019/9/17 運営上のこと 再診受け入れ者に対して/夏も寒い冬もなぜ病院の中で待たせてあげる事ができないのか?済生会発足の理念に合っているのか?
せめて最新番号札を渡せなくても中で待たせてあげれないのか。
毎朝数十人の方が3人位の長椅子を譲り合ってます。
なんとかしてほしい。
ご意見ありがとうございます。始業前は、患者さんにとってよりよい環境を提供するために清掃等の準備や点検を行っています。
また、セキュリティ上の観点においても、開錠を早めることは現在考えておりません。
予約時間に合わせた来院を推奨させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。
2019/9/17 運営上のこと 再診者の受け入れについて/朝早くに老人の方々が再診番号を取るために長椅子(3人位)におられますが実際は何十人もおられて7:20分までずっと立っておられます。
中には足の悪い人、目の不自由な人さまざまですがこれから寒い冬が来ます。病人です。相手は!!!せめて来た順に札を渡して中に入れてあげられないのでしょうか?他の所は番号札は後でも病院内には入れます。
自分も60歳を過ぎこの夏よりお世話になっているので毎日この様子を見てきています。
これで本当にこの病院の済生理念になっているのでしょうか?
お考えください。
ご意見ありがとうございます。始業前は、患者さんにとってよりよい環境を提供するために清掃等の準備や点検を行っています。
また、セキュリティ上の観点においても、開錠を早めることは現在考えておりません。
予約時間に合わせた来院を推奨させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。
2019/9/17 運営上のこと 病院外で3人位の長椅子を譲り合って待っている。
暑い日も寒い日もこれを見てる院内の方々は黙って通り中に入る。
患者のことを考える理念ではないのか?済生会は?
朝早く来るのが悪いのか?せめて院内で待たせるべきでは。
ご意見ありがとうございます。始業前は、患者さんにとってよりよい環境を提供するために清掃等の準備や点検を行っています。
また、セキュリティ上の観点においても、開錠を早めることは現在考えておりません。
予約時間に合わせた来院を推奨させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いします。
ページの先頭へ戻る