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皆さまからの声

【状況報告期間:2020年度下半期】

年月日 カテゴリー 意見内容 回答 部門
2020年10月4日 お褒め 嫁が内科を受診したのですが非常にいい先生でした。
こちらが質問しても全然嫌がらず丁寧に答えてくれました。
他の先生も見習ってほしいです。
ありがとうございます。
このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
医局
2020年10月21日 設備 自動支払機の右側に物置台を置いてほしい。
現状は左側のみ。
カバンなどを置くのに不便。
この度はご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
荷物置きにつきましては、ご指摘のとおりスペースの都合で左側の支払機部分のみの設置となっておりますが、荷物置の大きさ等検討し右側の支払機部分にも設置できるようにします。設置までしばらくお待ちください。
医事課
2020年10月21日 設備 玄関外にベンチを設置すること。
家族に車で迎えに来てもらうのにその間ベンチがあれば良い。現状では外で立って待っている。
守衛室前にベンチを設置しておりますのでご利用ください。
貴重なご意見ありがとうございました。
総務課
2020年10月25日 お褒め 〇階の看護師〇〇さんは、入院中の父の担当をして頂き、優しく細やかな対応がとても素晴らしいと思います。退院まで担当して頂きたかったです。本当にお世話になりました。お身体に気をつけて頑張ってください。ありがとうございました。 ありがとうございます。
スタッフにも報告させていただきます。
今後も患者さんが安心して入院生活が送れるよう取り組んでまいります。
病棟
2020年10月25日 お褒め こんなに毎日大変なのにちゃんと働いていてすごいです。私も勉強がんばります。お疲れさまです。 ありがとうございます。
このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
病棟
2020年11月14日 運営のこと 朝食の時間が遅い。
朝食は7時のほうが望ましい(できればの話)
貴重なご意見ありがとうございます。
患者さんには6時に起床していただいて、看護師が検温、血圧測定、問診など患者さんの状態をチェックしています。8時の朝食までの間に各病室を巡回しておりますので、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
病棟
2020年11月17日 お褒め スタッフ一同応対が良い。
初診にもかかわらず受付他の方々大変親切に説明していただきました。少し遠いけれどまた来院したいと思います。
ありがとうございます。
このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
これからも患者サービスに努めてまいります。
全体
2020年11月7日 運営上のこと Wi-Fiが使えない。
インスタもできないし退屈な入院生活。
ラインゲームもできない。
Wi-Fi使えるようにして下さい。
今どき使えないというのでびっくりしました。
本Wifiサービスは、院内の医療機器で使用する無線周波帯の影響を考慮し、1階薬局前の待合付近と病棟の個室に限定させていただいております。
お持ちの機種で接続IDが表示されない場合は、ご利用いただけませんのでご理解のほどよろしくお願いします。
病棟
2020年11月25日 看護 他の科から紹介され〇〇科に行ったが、また最初から問診票、体温、血圧の測定をされた。
そういった無駄なことやめてほしい。
(胆のうを調べることは連絡が入っているはず)
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
院内での紹介となるため問診票や血圧測定は必要ないと思われがちではありますが、診療科ごとに問診票の内容が異なることがあります。それは、治療に必要な診療科に特化した症状や情報があり、それらを少しでも多く得るためです。
当院スタッフの説明が足りなかったことで体調の優れないところご不快な思いをさせてしまい申し訳ござませんが、患者さんの情報を少しでも多く集めて適切な治療に繋げたいと考える思いの表れとご理解いただけましたら幸いです。
外来
2020年12月24日 接遇 事務の電話対応が悪かった。(男の方) ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
病院スタッフの接遇研修につきましては定期的に実施しておりますが、ご意見を頂戴したあと早急に事務職員間の情報共有を行いました。
まずは患者さんの気持ちを第一に考え、来院したいと思われるような接遇に努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
総務課
2021年1月11日 設備 トイレで気づいたこと
①換気扇がかなり汚れています。(ホコリがすごい)
②便座にヒーターが入っていない(入らない)ところがあって、座ると冷たいのでびっくりします。
ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
①換気扇については、今後清掃の頻度を増やし清潔に保てるようにいたします。
②便座については、以前使用された方が誤って操作された可能性があるため、毎日の清掃の際にチェックするようにいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。
総務課
2021年1月10日 お褒め 家族が入院中、地域連携室の嶋屋さんには、とても親切にしていただき大変お世話になりました。
これからも、患者さんに寄り添う素敵な嶋屋さんでいて下さいね。お身体には気をつけて下さい。本当にありがとうございました。
ありがとうございます。
このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
地域連携室
2021年1月15日 運営上のこと 大部屋にもWi-Fiつけて下さい。
入院していると暇だしコロナ禍で家族とも会えません。せめて家族や知り合いとラインしたり、動画を見たり、ゲームをしたりしたいのです。Wi-Fiがないと通信料が気になって思うようにスマホが使えません。
本Wifiサービスは、院内の医療機器で使用する無線周波帯の影響を考慮し、1階薬局前の待合付近と病棟の個室に限定させていただいております。
お持ちの機種で接続IDが表示されない場合は、ご利用いただけませんのでご理解のほどよろしくお願いします。
総務課
2021年1月16日 運営上のこと 介護タクシーよりお願いです。
退院時介護タクシーで搬送することがありますが、介護タクシーは時間で動いており次の予約が入っています。出発時間を守っていただかないと業者さんにさわります。
いつも大変お世話になっております。
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
今後は時間を守れるようにご指摘のことを共有し対策を取っていきます。
ご指摘ありがとうございました。
地域連携室
2021年1月20日 お褒め 以前入院中、入院する階によって全然看護師さんの対応が違っていました。あいさつは基本ではないでしょうか。
3階の看護師さんは皆さんとても親切な方ばかりでした。ありがとうございました。
この度は不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
定期的に接遇研修を実施し、今後は患者さんのお気持ちに寄り添った接遇をスタッフ一同心がけてまいります。
3階のスタッフにも報告し、今後も患者さんが安心して入院生活が送れるよう引き続き取り組んでまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
病棟
2021年1月30日 お褒め 手術後朝までよく看てくれました。
代筆です。(ご本人は入れたと言われますがないようなので)12月に胃の手術で入院した時にHCUで看護師さん(戸田さん)に丁寧に優しく看ていただき看護師の鏡だと思いました。ありがとうございます。(透析中にスタッフに何度も上記のことを言っています。)
ありがとうございます。
スタッフにも報告させていただきます。
今後も患者さんが安心して入院生活が送れるよう取り組んでまいります。
病棟
2021年2月18日 施設 新館南側の窓(外側)を拭いてほしいです。
コロナで外にも出れず、面会もできず、窓の外だけでも見ようと思っても窓が汚いため残念です。先日旧館の窓を拭いてくれていた業者に聞いたら担当は違うけど誰かがやっていると思うと言っただけで2,3週間経っても変化なしどころか、ここ2,3日の雪や雨でさらに汚くなっています。早くきれいにしてほしいです。
南側の窓については安全上の観点から清掃ができないためご了承ください。
貴重なご意見ありがとうございました。
総務課
2021年3月8日 運営上のこと 会計にスタッフの配置を希望します。 ご意見ありがとうございます。
自動精算機の補助業務についての人員配置は、申し訳ありませんが予定はありません。
自動精算機の操作等、ご不明点がありましたら遠慮なく精算機のスタッフ呼出ボタンを押していただくか、会計窓口スタッフに直接お声掛けいただきますようよろしくお願いいたします。
医事課
2021年3月8日 運営上のこと Wi-Fiを病棟すべてに設置してほしい。
透析4時間のときにネットが使えないのが不便!
全病棟にWi-Fiを!
県中や松下クリニックにはWi-Fiがあるのに!
本Wifiサービスは、院内の医療機器で使用する無線周波帯の影響を考慮し、1階薬局前の待合付近と病棟の個室に限定させていただいております。
お持ちの機種で接続IDが表示されない場合は、ご利用いただけませんのでご理解のほどよろしくお願いします。
総務課
2021年3月8日 運営上のこと 「救急当番日における救急受診と地域連携室の対応について」~要望~
3/3紹介状持参で貴院(救急当番病院)をすぐ受診するよう指示を受け受診。受付で‟救急の旨”伝えたが地域連携室が対応すると告げられた。室職員から「紹介状による内科は午前中のみなので、診れるか確認します。」と言われた。「主治医から〇〇があるので、貴院の受診を指示された」旨返答。しばらくして受診に至った。私は体調不良でまともな会話が不可で、妻の付添や発言がなければ“診てもらえない=救急なのに受診拒否!”と考えた。“救急受診なのか?通常の地連対応なのか?”患者の状態を確認して引き継いでもらいたい。
受付後の検査~初診Dr.~入院主治医~検査結果〇〇は、全く問題なく信頼&安心できる対応でした。
この度は、身体の不調を抱えて来院された中お待たせし、案内に関する説明が足りず、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
ご意見をいただき、診療科に救急日の午後は連絡なく受診案内可能と再確認し周知いたしました。
大変恐縮ですが、ご紹介いただいた患者さんにつきましては、直接地域の医療機関の先生方と連携している地域連携室で受付・受診対応をしております。その点に関しましてはご理解とご協力のほど何卒お願い申し上げます。
今後も丁寧な説明・対応を努めて参りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
地域連携室
2021年3月14日 お褒め “入院生活について”~感想&お礼~
先生に聞けないことも看護師さんにに聞くと、明確で分かりやすく説明してくれ、疑問や不安が解消され安心できた。また、立場上言えないことはその旨はっきり言ってくれるので信頼感が増した。失礼だが新人看護師さんも予想以上にしっかり答えてくれた。(先輩看護師の指導か?!)
高齢の患者さん個々の病態や性格に合わせて話し方や対応を変え患者さんの理解?納得してもらう話術などにとても感心した。全く想定外の緊急入院だったが、不安も少なく、安心して入院生活を送れている。ありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。
個々に異なる患者さんに対して、誠実に対応することを心がけ、患者さん一人一人に少しでも寄り添うができるよう、お言葉を励みに看護師一同努めていきたいと思います。心温まるお言葉、本当にありがとうございました。
病棟
2021年3月19日 設備 皮膚科前のトイレですが、手すりがついていないのでつかまるところがなく不便です。すみませんが手すりをつけてほしいです。
※いつもは手すりや車いす用のところに行くのですが、診察を待っている間にトイレに行きたくなり近かったので皮膚科前のトイレに行きました。不便でした。
この度はご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
皮膚科前のトイレは、構造上狭い上、点滴棒を持った患者さんも利用されることから手すりを設置することができません。
お手数をお掛けいたしますが、車いす用のトイレをご利用ください。
総務課
2021年3月22日 お褒め 理学療法士の方について
リハビリの村上淑子さんは丁寧で熱心で、5か月お世話になりましたが、とても良かったです。
私の友人複数の人も同感想です。
ありがとうございます。
このようなお言葉を頂き、大変励みになります。
今後も患者さんの心に寄り添った医療を心掛けて参ります。
リハビリ
2021年3月22日 看護 ナースの方などもう少し静かにポータブルトイレのフタを閉めてください。ゴミ箱も同様にお願いします。 この度は、ポータブルトイレやゴミ箱を片付ける際に生じる騒音に関しまして不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。看護師や看護補助者の所作のひとつひとつを丁寧に行えるように今後も指導教育を継続していきます。面会も禁止されている辛い入院生活において、少しでも患者さんが安全安楽に過ごすことができるよう病棟スタッフ一同努めて参ります。 病棟
2021年3月22日 接遇 カテーテル検査に来て何時間も声掛けなしに待たされた。家族の時間を何だと思っているのか。対応が悪すぎる。
呼び出しているのは病院なのにありえない。
この度はご家族のカテーテルによる治療に際して、長時間にわたり同席していただきありがとうございました。今回ご指摘をいただいた対応について関係部署に確認したところ、治療の進捗状況とお待ちいただいているご家族の方の状況の情報共有ができておらず、長時間お待たせする結果となり大変申し訳ありませんでした。
今後は情報共有を密に行い、ご家族の方が安心いてご協力いただけるよう努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
外来
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